テレワーク な生活でメンタル不調 これってパワハラ? 1

テレワークってどうなの?

コロナウィルスの影響でいろんな企業が出勤から自宅勤務に切り替わっています。そんな中、わが社も基本テレワークが4月以降ずっと続いています。もちろん私もそうです。最初は会社に行かないメリットとして嫌な人に会わないで済むと思ってラッキーでした。。最初の数週間は順調に自宅でお仕事な日々を過ごしていました。しかしながらそんな日々も最初だけで、だんだん苦痛な日々に。。💦💦

テレワークって基本メリットがあると思います。通勤時間が無いし、🏠家で仕事をしていると嫌な人に会わないで済むし、自分のペースや時間で仕事が進められたり等。基本家にいる事が好きな内向的な人には向いています。

しかし、外交的な人で普段家にいない人等向かない人もいます。私は今回のテレワークで向かない人だったかもれません。基本テレワーク肯定派なのですが、テレワークになってからパワハラにあってしまったからです。

パワーハラスメント

そう、メンタル不調になったのはパワハラが原因です。では、パワハラの定義について確認してみます。

職場のパワーハラスメントとは、職場において行われる
優越的な関係を背景とした言動であって、
業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
労働者の就業環境が害されるものであり、①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。  by明るい職場応援団より引用

こんなパワハラに遭遇しなければ、今頃メンタル不調に陥る事もなかったと思うと、とても残念です。気持ちはI will sue him !!! (訴えてやるぅー)でいっぱいですが、ブログに落とすことでちょっと気持ちの切り替えをしようと思います。

遠隔でパワハラ被害に

テレワーク中でのコミュニケーションと言えば、SKYPE等でのオンライン会議やメールでのやりとりが主になります。

コンプライアンスを考慮してあまり深くは語れませんが、その方は、言葉がとても威圧的で、必要上にミスを責められ、メールで罵倒され、業務指導を超えた関係ないことも指摘され、人格的な非難をされ、常に攻撃的な態度をとられていました。特に、月曜日は割と機嫌がよく、金曜日にはMAX機嫌が悪くめちゃくちゃ八つ当たりされている状況です。毎回その繰り返しで週初めは機嫌がよく、週末に近づくと機嫌が悪いでこちらとしても精神的に振り回される毎日です。

ちょっとだけ例を挙げると以下のような事を言われました。

・あなたは、もう首切られる対象だから・・・
・そんな仕事の仕方であんたの価値あるんだっけ・・・
・そんな仕事のやり方は新人と変わらない
・他のチームの人と愚痴を言いあって、大人としてはずかしくないのか?

ほんの一部ですが、思い出すと気分悪くなるのでこの辺でやめときます。💦

クラッシャー上司

ふと、『クラッシャー上司』という言葉を思い出しました。(上司じゃないけど・・)以下著書が出ています。クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち

クラッシャー上司とは?

クラッシャー上司とは、厳しい言動や命令を繰り返して部下を責め立て、休職や退職に追い込んでしまう人の事。

  • 部下を精神的に追い詰めて潰す
  • 他人への共感性が欠如しているため、罪悪感を抱かない。
  • 基本的には仕事ができるので、会社としても対処が難しい
  • 部下を奴隷のように扱い、失敗するとネチネチ攻め続けて結果的につぶしていく。
  • 機嫌のよい時と悪い時がはっきりしている。

あれ?凄いあてはまる点が多すぎる。。💦

クラッシャー上司がやっかいなところは仕事ができることなんです。なので会社は問題に気づいても見て見ぬふりをするケースが多々あります。

あれー。。。当てはまる。。💦この本📚まだ読んだ事ないけど読んでみよう

結局、メンタル不調になってしまう

私の場合、会社が提携しているカウンセリングを利用しました。カウンセリングでは、やはりパワハラに該当すると言われ、対処の方法として社内通報を利用するのも一つの方法とアドバイスを受けました。あくまでも一つの方法としてですが…

精神的ダメージを受けたせいか、体調に出てしまいました。朝の吐き気と頭痛、なかなかベットから出れなく、起き上がるのがお昼近くなってしまいます。当事者しかわからないと思いますが、胸がずーっと苦しい感覚が朝あって、日常生活にも支障が出始めました。何かを行動するのに、胸が苦しくて、なかなか行動にうつせません。普段何気なくできている行動がなかなか進まないのです。。 誰か助けて・・

そして、心療内科を受診することにしました。

次回に続く。。。

カウンセリング ⇒ 産業医面談 ⇒ 心療内科受診 ⇒ そして上司に報告。。

メンタル不調で休職申請 しかし受理されず。。

Thank you for visiting my page.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です