【旅ログ】母の日に親孝行☆クラブツーリズムの旅行をプレゼントしました

東北の旅

Sarry
こんにちは! Sarryです。母の日のギフトを考え中でなかなか決まらない人・・・物ではなくて体験のプレゼントはいかが?私は今回クラブツーリズムの旅行をプレゼント。内容報告します。

 

この記事のおススメポイント
  • 母の日のギフトに迷い中の人
  • マンネリ化してプレゼントがワンパターン化している人
  • 物ではなく体験をプレゼントしたい人
  • 旅の計画が苦手な人

 

クラブツーリズム 国内旅行

バス旅


クラブツーリズムとは?

旅
出典:クラブツーリズム

 

クラブツーリズムとは

クラブツーリズムは近畿日本ツーリストが運営する主に添乗員さん同行のツアーを多数取り扱う旅行会社です。食事から宿、旅費そしてプランも全て組み込まれているズボラさんにおススメのツアー会社。私も急に旅行に行きたくなったり、旅程を立てるのが面倒な時にたまに利用しています。

最近、父が亡くなって落ち込み気味への母へのプレゼントとして、ちょっとお金はかかるけど、体験型のプレゼントとしてツアーを申し込みました。

 



クラブツーリズムのツアー メリット

 

クラブツーリズムのメリット
  1. 添乗員さん同行なので安心
  2. 旅程を立てる必要なし
  3. ツアーなので他の旅人と会話ができる
  4. 食事も組み込まれているので探す心配無し
  5. 効率良く観光ポイントを回れる

 

クラブツーリズム 国内旅行

① 添乗員さん同行なので安心

ツアー中は同行している添乗員さんがいるので、乗車券、ホテルのチェックイン等すべて旅にかんするお世話をしてくれます。観光ポイントの説明や穴場スポット等も説明してくれます。何か困りごとがあった場合には相談もできるし旅が不慣れな人にも安心して楽しむ事ができます。中にはツアーに1人で参加されている方もいたりしますが、添乗員さんのきめ細かな対応で心細い思いもする事がないです。

 

添乗員

 

② 旅程を立てる必要無し

旅行に行くとなると、出発前にあれこれ旅行の計画を立てなくてはなりません。これって以外と大変で混雑時はホテルがほぼ満室だし、車で行ったら渋滞にはまってしまいます。食事の場所や観光地の下調べ等を調べるだけで疲れます💦。

クラブツーリズムを利用すれば、全てお任せなので自分の行きたいエリアとテーマを決めるだけ、多数のツアーがあって、全て交通費、宿泊費、食事代、観光代が組み込まれています。

ネットで行きたいツアーをセレクトして申し込みをすれば終わりです。時短にもなるし効率よく旅の準備ができます。

 

旅のプラン

 

③ ツアーなので他の旅人と会話ができる

ツアーによって多少異なりますが、だいたい平均して30名前後の方がツアーに参加しています。行動をずっと供にするツアーメイトさん達。食事の席で同席した際には色々会話をしたりします。最近ではインバウンドで海外のつあー客の方がまじっていたり、色んな所から参加されているので色んな会話をするのがちょっと新鮮です。

今回私が参加したツアーには台湾の方が一緒でした。

ツアーメイト

 

④ 食事も組み込まれているので探す心配無し

旅行の楽しみの一つは食事です。やっぱり訪問先での特産物や土地の名物を食べたいところです。個人旅行だと有名なお蕎麦屋さんだったり和食屋さんだったりと調べていきますが、混んでて行列で諦めるパターンが多々あります💦。

でもツアーだったら専門家が名物を事前チェックして団体ツアーで予約をしてくれているから並ばずにすんなり名物を食べる事ができます。レストランにもすでに準備されていてすぐ食べる事ができ、お腹を空かせて待ち状態が発生しません。

年配の母をつれていくには、この待ち時間がネックになります。疲れちゃったりするのでツアーを利用するのがベストでした。

 

食事

 

⑤ 効率良く観光地をまわれる

実は旅行のプランを立てるのって結構難しいです。列車のタイムテーブル、観光スポットへの移動時間、観光する時間、ホテルの出発時間から食事の時間まで完璧に計算された旅程が組まれています。

そのため、参加する側は何も考えず添乗員さんが説明してくれるスケジュールにそって楽しむだけ。面倒な計算はすでに旅行会社側が経験値に基づいて計算してくれているので無駄な時間が発生無し。

 

旅程

 

そんな面倒な人にはメリット多きのクラブツーリズムのツアーがお勧めです。

 

クラブツーリズムのツアー デメリット

団体ツアーのデメリットも述べておきます。

クラブツーリズムのデメリット
  1. 時間制限がある(自由に行動できない)
  2. バスの出発時間に遅れると迷惑がかかる
  3. 行きたい場所が旅程にないといけない
  4. 他のツアー客も一緒なので人見知りの人は不向き
  5. ツアーバッチがちょっと恥ずかしい

 

 

Sarry
団体行動なので、自由にふるまえなかったり、もう少しここを観光したいって時も時間が限られていたり、知らない人もいるので人見知りの人は疲れちゃったりのデメリットもあります。

しかし、それ以上にメリットのが多いので、参加する価値はありです。

 

今回は母を連れて参加したのでツアーの状況をまとめてみました。



【旅ログ】東北エリア3県へ2泊3日の旅スタート

東北の旅

東北へ行きたいという母の希望から東北に絞って旅をセレクトしました。桜🌸の時期なので桜が見れる事を期待しましたが、なにせ今年は異常気象で天気が不安定💦。満開は期待できませんがツアーを楽しみました。

 

たくさんある中から選んだ東北ツアー

ツアーは日本のみならず、海外も含め1000本以上あります。その中から選ぶのも大変なのですが、日程と行きたい場所等項目を絞って検索をかけると希望のツアーが見えてきます。

今回は東北ゴールデンウイーク、そして3日間というキーワードで検索をかけヒットした中から以下のツアーをセレクトしました。

 

『2泊ともリゾート温泉ホテルに宿泊!青森県産牛すき焼きなど2泊6食付!朝一番に望む弘前公園・角館とお花見列車・津軽鉄道 みちのく三大桜ゴールデンルート 3日間』

 




ざっとスケジュールを紹介します。

 

旅のスケジュール

1日 東京駅(8:48~10:44発)--大宮駅(途中乗車可)--(新幹線やまびこ号)--北上駅--【移動:約10分】-北上展勝地(約1万本の桜並木)【約60分】--【移動:約80分】-小岩井農場の一本桜(岩手山と一本桜を一望できる桜名所)【約15分】--【移動:約20分】-雫石高倉温泉(泊)

※盛岡三大麺など東北の味覚を味わうバイキングに舌鼓

お食事: 朝 :× 昼 :× 夕 :
宿泊:雫石プリンスホテル【B】
2日 雫石高倉温泉--【移動:約70分】-角館(朝一番[9:15頃]にご案内!しだれ桜が美しい古都を散策)【約70分】--【移動:約150分】-鹿角(秋田名物「比内地鶏わっぱ飯膳」の昼食)【約45分】--【移動:約90分】-芦野公園(津軽を代表する桜名所)【約15分】--芦野公園駅--津軽鉄道(ローカル線に乗って桜のトンネルをくぐる)--津軽五所川原駅--【移動:約40分】-鯵ヶ沢高原温泉(泊)

※岩木山の麓に佇む弊社Aランクの高原リゾートホテル。津軽平野を望む絶景露天風呂や郷土料理を含むバイキングの夕食をお楽しみ

お食事: 朝 : 昼 : 夕 :
宿泊:ロックウッド・ホテル&スパ【A】
3日 鯵ヶ沢高原温泉--【移動:約40分】-弘前公園(朝一番[8:45頃]にご案内!50種類約2,600本が咲き乱れる圧巻の桜名所にたっぷり3時間滞在)【約180分】--【移動:約40分】-黒石(青森県産牛すき焼きの昼食)【約45分】--【移動:約150分】-盛岡駅--新幹線はやぶさ号--大宮駅(途中下車可)--東京駅(19:04~20:32着)

※4月27日出発は宿泊・行程順序を一部入れ替えてご案内します(重要事項をご覧ください)

※移動時間は道路事情により前後する場合がございます。また、想定を上回る道路渋滞や観光地の混雑等の影響でやむを得ず見学箇所の割愛や観光時間の短縮、ならびに宿泊施設到着時間の遅れや出発時間の前倒しが発生する場合がございます

お食事: 朝 : 昼 : 夕 :×
引用:クラブツーリズムより

 

見ての通り、バスの時間や移動時間泊まるホテルそして観光地での滞在時間が全てプランニングされています。これは多数のツアーの経験値からスケジュールされているので、ほぼ計画通りにツアーが遂行されました。



旅の思い出アルバム

地元が栃木なので集合場所にはいかず、宇都宮から新幹線に乗車しました。添乗員さんからツアーの先日に電話があり、途中下車したいと伝えて対応して頂きました。

新幹線を北上駅で降りて待っていた観光バスにのりツアースタートです!

 

北上展勝地

初日最初の観光は北上展勝地(約1万本の桜並木)へバスで向かいました。

本来なら桜が満開のはずが💦季節がずれちゃった為葉桜鑑賞。桜のエリアから道を渡ってみちのく民族村というのがあって、こちらは桜まつり期間中は博物館が無料でした。

北上展勝地(約1万本の桜並木)

 

北上

 

小岩井農場の一本桜

 

次に向かったのが小岩井農場の一本桜です。小岩井農場に行けると期待したら違って、そのエリアにある一本桜を見に行くだけでした。

残念ながら桜は咲いてなくて緑の景色です。でもキレイです。

小岩井農場一本桜

バスから降りて写真を撮るだけの観光でした。

1日目滞在ホテル:雫石プリンスホテル

1日目の観光は終了してホテルに向かいます。この日の宿は雫石プリンスホテル
お客さんはほぼ私たちツアー客以外はあまりいなくて空いていました。雫石プリンスホテルはやっぱりスキーの時期がピークで今はシーズンオフみたいです。
丁度この日からロープウェイが始動して、夜星空を見たい方はロープウェイおススメです。ホテル出てすぐにあります。

 

この日はとっても暑くて部屋の中も厚くエアコンを付けましたがなかなか冷えない( ̄▽ ̄;)💦しかたなくフロントに電話をかけたらまだエアコンの季節ではないから窓を開けて調整してくださいとの回答でした。
ホテルでエアコンが使えないのは初めての経験でそこがマイナスポイントでした💦。
食事は夜、朝ともバイキングスタイルです。和洋中色々ありますが、一番美味しかったのがヨーグルト。濃厚リッチテイストおかわりしました。雫石にちなんで星空ゼリーもあります♡
雫石バイキング

角館(かくのだて)

角館にはバスで向かいます。朝雨が降っていましたが、到着したころ止んでいてよかった。角館も本来は桜が満開の時期に来たかったですが、新緑の木々の中の散策になりました。武家屋敷が経ちららんで江戸時代の古風な街並みを楽しめます。お屋敷を見学する場合は別途入場料がかかります。
角館
こんなところで有平糖に出会いました。
有平糖といえば南蛮菓子で金平糖やカステラと一緒にポルトガル等から伝わったお菓子です。製菓衛生士のスクールで授業で習いました。
味見をさせてもらいサクサク食感が美味しかったのでつい2つも購入しちゃいました。
ありへいとう

クラブツーリズム 鉄道の旅

鹿角(秋田名物「比内地鶏わっぱ飯膳」

次の場所でランチタイム。バスで移動して秋田名物の比内地鶏わっぱ飯膳を頂きました。あつあつのわっぱめしで美味しかったです。

 

わっぱめし

 

 



 

芦野公園駅→津軽列車→津軽五所川原駅

お昼を食べた後は芦野公園に向かいます。あいにくの雨が復活で傘をさしながらの観光です。芦野公園も残念ながら桜は終わってました。

芦野公園駅から津軽鉄道(ローカル線に乗ります。この津軽鉄道にはストーブがついていてストーブ列車ともいわれています。あれ?なんか見たことあるなーと思ったら、先日のテレビの番組『旅サラダ』でチェッカーズの藤井フミヤさんと尚之さんが乗車した列車と同じでした。(#^.^#)

津軽鉄道のアテンダントの女性がチェッカーズが来ましたーって言ってました。MVに津軽鉄道のシーン発見!

 

 

同じ場所を訪れたことでちょっとうれしい~(#^.^#)

 

津軽鉄道

 

アテンダントさんの津軽なまりのガイドを聞きながら列車の旅を楽しむ事ができました。こんなクリアファイルも販売していてつい私の母は購入していました。300円です。(車内を周りながら津軽海峡冬景色♪♪を歌いながら販売していました。)

クリアファイル

 

レトロな列車に乗車して母も楽しそうに喜んでいました♡。津軽五所川原駅に到着したら、バスが待っていてホテルに向かいます。

 

2日目滞在ホテル:ロックウッド・ホテル&スパ

2日目のホテルに到着。すごくキレイなホテルでほっとしました。設備も新しい感があり落ち着けます。さっそくお部屋に行き、1日目と比較すると断然キレイな部屋でした。

ここロックウッドホテルはスノボ選手がステイしていたらしく、有名選手の写真が飾られていました。今シーズンオフなのでガラガラです。ツアー客以外ほぼいない感じ。

食事は夕食も朝食もバイキングスタイル。空いているのでゆったり食べれました。

ロックウッドホテル

 

広前公園

3日目最後の観光エリアは広前公園です。ここも桜鑑賞のスポットですが、メインのソメイヨシノ🌸は葉桜でしたが、他の🌸桜は咲いていました(#^.^#)。

広いのでゆったりのんびり散策しました。

ここからみえる岩木山が絶景です!

岩木山

桜も咲いていました。弘前城とさくら🌸。春っぽい。

弘前状

 

最後に🌸桜を見ることが出来てよかったです(#^.^#)

広前公園

 

バスで移動してお昼タイム。お昼はすき焼きでした。

すきやき

ランチを食べて盛岡駅に向かい新幹線で帰宅。

母も物をもらうより体験型のプレゼントに喜んでいました。

 



クラブツーリズムの団体ツアーに参加したまとめ

ツアーと言えばクラブツーリズム。年配者も安心して参加でき、添乗員さん同行なので困った時には相談でき、楽しく旅行ができます。

ツアーの本数が多数にあるので、だいたい行きたい所はなんかしらツアーに織り込まれています。忙しくて旅程が立てる時間が無かったり、間際で申し込みしたい時はとっても便利。

今回参加した母もかなり満足してくれました。

直前でも空きがあれば参加できるので母の日や誕生日、何かのお祝いのプレゼントに体験型の旅行をプレゼントするのはいかが?

 

日帰りのバスツアーから列車のツアー。ちょっと豪華に行きたい場合はランクアップしたプレミアムステージと自分の都合にあったツアーを選べます。

クラブツーリズム 鉄道の旅

バス旅

Thank you for visiting my page🍀

 



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
sarry
Hello! I'm Sarry from Japan. I like baking, traveling and reading book, watch movie! I live in shard house. こんにちは!HSPの為2020年7月から4か月休職を経験。お菓子作りが趣味で2022年10月に製菓専門学校に入学して製菓衛生士目指して勉強中!仕事と勉強の両立難しいですが、のんびり行きます!シェアハウスライフ満喫中!ハウスライフはツイッターでつぶやいています!